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他の機構との比較:CVTとDCTにおけるトルクコンバーターの役割

近年の自動車の変速機は、AT以外にもCVT(無段変速機)やDCT(デュアルクラッチトランスミッション)など、多様化が進んでいます。そして、これらの変速機にも、トルクコンバーターが採用されるケースが増えていることは、その優位性を物語っています。

まず、CVTの場合、金属ベルトとプーリーで構成されるその機構は、トルクへの耐性が比較的弱く、特に発進時の大きな負荷に脆弱です。そこで、発進時にエンジンのトルクを滑らかに増幅して伝える「緩衝材」として、トルクコンバーターが用いられます。これにより、CVTの弱点を補い、スムーズで力強い発進を実現するとともに、機構の耐久性を高めています。


次に、DCTは、マニュアルトランスミッションをベースにした変速機です。本来は乾式クラッチを用いることで効率の高さを売りにしていましたが、渋滞時の発進・停止の繰り返しでは、クラッチの過熱やショックが課題でした。この問題を解決するために、多くのDCT、特に湿式クラッチタイプや大排気量車向けのものでは、トルクコンバーターを組み合わせることで、低速域での滑らかさと信頼性を飛躍的に向上させています。

このように、トルクコンバーターは旧来のATだけのものではなく、他の現代の変速技術においても、その「滑らかで力強い動力伝達」 という本質的な価値が見直され、重要な役割を担い続けているのです。


FAQ

Q: 全てのCVTやDCTにトルクコンバーターは使われていますか?A: いいえ、全てではありません。特に小型車向けの乾式DCTや、一部のCVTでは、コストや効率を優先し、他の方式(起步クラッチ)を採用している場合もあります。


Q: DCTにトルクコンバーターを付けるメリットは?A: 発進時の「クリープ現象」により渋滞運転が楽になること、そしてクラッチの焼き付きリスクが軽減され、信頼性が向上することが最大のメリットです。

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